あなたは、エリートですか?ってサラリーマンの世界だけかと思っていたら、なんと、【木】の世界にもエリートなるものある!との話を数年前からチラホラと伺っていました。

それらを総称して【エリートツリー☆!!】と呼ぶんですよ!

そもそもエリートツリーとは・・・  エリートは木?!

第2世代以降の精英樹で成長などに優れた性能を有する樹木 だそうです。

ということで、他より①成長が早く ②面積当たりの収穫量が多く ③幹がまっすぐ ④病気や虫の害ない 等々を目標にして数ある苗木の中から選抜された樹木だそうです。それらをクローン増殖(刺木)して今後少しでも多く育てて行こうと我々もチャレンジを始めました。

それが、これ↓↓↓(ジャン♪♪)

はい! 見た目的にはほかの苗木と全く見分けがつきません(・。・;

しかし、エリートなんです!(必ず!)

他の苗木は40~60㎝くらいのp大きさだそうですが、このエリートたちは20~40㎝と小ぶりだそうですがドンドン成長し、なおかつ、ある程度の強度もKEEPできる、なんとも頼もしい奴らです。グレたりせずに、きちんとまっすぐに育ってね!!

今回、このエリートたちを当組合の採穂園に植林してくれた方々をご紹介します。

1番左から、Sみずさん 自信に満ちたこの表情、安心して植林を任せることができます。

その右となりは、Sいけさん、カメラを向けた瞬間にこのスタイル。カメラ慣れしてます。

そのまた右側は、Gとうさん。 シャイを装っていますが、ハートは熱い人です。

一番右側は、今回、県森連から来ていただいたMさきさんです。この中ではぶっちぎりで若く27歳です。なので、自ら進んで先頭を切り、植林をしています。↓

 

順調にいけば、植林終了後2~3年くらいで、明らかに【差】が出てくるそうです。

こうご期待(^_^)/~