暑くて暑くて・・・みなさん、体調は大丈夫でしょうか?!

大分県では、林業への就業を最終的な目的として1年間の研修制度を設け、【おおいた林業アカデミー】と題し研修生を募集しています。

森林組合や林業会社(現場作業)への就職を目指している方、もしくは、新たに林業を始めようとする方々を対象にして1年間の研修を実施します。研修期間中は125,000円/月を就業準備給付金としての支給もあります。

当方には、Y師寺君が超難関であるアカデミーを無事卒業し平成30年4月からすでに働いてくれています。

ありがとう!!!!(^_^)/~ では、薬師寺君の登場です!! ↓(この写真の中で一番の若手です)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうですか? みなさん??    ん?     Y師寺君 なんですけど・・・

そうです!  いま見ている中で一番若い方です!  ??  えっ?    ちなみに 最前列は今回入校した年は上なんだけど

Y師寺君にとっては、かわいい??? 待ちに待った!  後輩なんです。そうです、Y師寺君より年は上なんです・・・

となれば、   そうです    そうですよね・・・  いまみなさんが思ってるその人(;O;)

そう、後列の素敵な青いお揃いのポロシャツを着た   左側から4番目、イヤイヤ 右側から3番目の青年です!

(みなさん あったり~~~!)

では、せっかくですのでご紹介します。

一番左は、Fじいさん その右隣はご存じSみずさん、そのまた右隣はこれまたご存じKやしきさん、

お待ちどうさまでした、そのまた右隣が今回の主役Y師寺君、どうですか!風格さえ感じます!!

Y師寺君の右隣はSいけさん、そしてトドメはKもとさんです。なんか、このブログ上でもチラホラ登場して頂いています。

やっと、真の主役のご紹介です。

最前列の向って左側がT秋君、右側がKやま君! どうですか!この笑顔(^_^;)すでに、なんでもこい!!!の雰囲気が充満ですね!

研修中はこんな感じ ↓まずはKやま君!2人とも下刈の作業実習中です(顔が見えなくて残念)

続いては、Tあき君 ↓ (一生懸命すぎて向こうを向いてしまってます)

暑い中、たいへんな作業ですが、なにはともあれ、【安全第一】今が踏ん張りどころ!!! 頑張れ!(^^)!

今日の朝礼中、Y師寺君(Y師寺先輩)の一番の至福の時、それは、朝礼なのです!!!

かなりの、どや顔で今日の作業指示や危険予知等を行ています。(なぜだか、両サイドの先輩が微笑んでいます)

どうでしょうか? この研修生二人との微妙な距離感。

それと、当たり前ですが先輩方の中でもど真ん中に位置し今日の指示事項を伝えるこの姿勢!

Y師寺先輩、今後ともよろしくお願いします)^o^(

Sけさん、Kもとさん、 間違ったこと言ったら直ぐに訂正してあげてくださいね!

 

山に、木を

   植林して

   下刈りもして

   除伐、間伐を繰り返し

   やっと、じいちゃん、ばあちゃんが待ち望んでいた 伐採(収穫)です。

   そして、伐ったら

   また、必ず植えるんです。

   これが林業です。

   これを、怠らずに(普通に)しっかりと実施していけば、

   環境にも、自然と寄与します。

   そのためには、木材は使い続けられる、ユーザーから期待される資源であり続けないといけません。

 

T秋君、Kやま君、

無事に、この厳しい研修期間を終え、

      この佐伯の山を守るために

         我々と一緒に佐伯広域森林組合に就職してくれること期待します)^o^(

 

この研修状況は追ってアップしてまいりますので、こうご期待!!