よくある質問

1-1 全体

森林組合とはどんな組織ですか?

①森林組合法に基づき森林所有者が組織する協同組合組織です。
②「森林所有者の社会的・経済的地位の向上」と「森林生産力の増進」,「森林の保続培養」を目的としています。
③組合員から委託を受け,生産,販売,流通にいたるまでのサービスを行っています。
④組合員に限らず山林の相談(手入れや買取)や購買品、事業所見学も出来ます。

どんな活動をしていますか?

佐伯広域森林組合では50年サイクルで、苗木生産・植林→下刈→枝打・除伐→間伐→皆伐→原木集荷→製材→木材利用を行うことで、地域資源をフルに活用し、地域の雇用創出・永続的に守るための地域循環・活性化に向けた取組みを行っています。特に、伐採後は必ず再造林し後世につなげる佐伯型循環林業として取り組んでいます。

組合員とは何ですか?

組合を組織している構成員で、管内において、10α以上の森林の所有者であれば1口(1,000円)以上の出資により加入できます。

組合員のメリットはありますか?

組合に加入することにより情報提供(年2回広報など)のほか、組合の行っている事業(立木の買取、植林、丸太の販売等々)の利用ついて営利を目的としない取引に該当するため収入印紙が免除されます。

組合員の加入や脱退、組合員名義変更、出資金額の確認について

出資金の確認は電話でも可能です。加入や脱退、名義変更は申請書が必要です。申請書は本所・各支所にて用意しております。(郵送可能)

総代とは何ですか?

総代(そうだい)とは、「組合員の代表」のことで任期は3年です。
森林組合は組合員が1人1票の議決権を持って運営されています。しかし、約5千人の組合員が一堂に会することは不可能です。そこで一定の区域ごとに組合員の代表として選出された総代が、毎年9月に行われる通常総代会へ出席し、森林組合の方針や活動内容を決定します。

組合員である(親族関係)亡くなったのですがどうしたらよいでしょうか?

組合員が亡くなった場合は名義変更手続きまたは組合員脱退手続きを行って下さい。申請書は本所・各支所にて用意しております。(郵送可能)

事務所はどこにありますか?

アクセス情報をご覧ください。
本所・宇目工場・宇目共販所
佐伯支所
直川支所
本匠支所
佐伯共販所

佐伯市女島にある旧森林組合事務所はどうなっているのですか。

平成27年4月に事務所を移転しており、旧事務所は他の団体が使用しております。

佐伯プレカットはどこにいったのですか?

2017.06.30に佐伯プレカット工場は閉鎖いたしました。
皆様には長らくご愛顧頂き誠にありがとうございました。

佐伯広域森林組合で働きたいです。どうしたらよいでしょうか?

求人情報をご覧ください。
応募される前に職場見学も可能です。応募される際はハローワークを経由して応募ください。

大分県、全国にも森林組合はたくさんありますがどう違うのでしょうか?

大分県には13森林組合があります。その地域を管轄しており事業や活動内容は異なります。各都道府県ごとも同様です。

子供や一般の方でも植樹体験等に参加出来たりしますか?

年2回(秋と春)に森林ボランティアを開催しております。毎回現地等は異なりますが、子供からお年寄り、他の企業の方などが木を植えたりして自然と触れあう機会を設けております。参加はどなたでもOKです。開催1ヶ月前ぐらいから市報やホームページに案内を掲載したりします。

お問合せ時間について(営業日)

平日 8:00~17:00 休日「 第2,4(土) 日,祝」

2-1 事業部 共通

山の図面が欲しいのですが頂けますか?

森林組合では販売はできません。大分県へお問い合わせ下さい。

山林の管理をしてくれませんか?

組合で管理をすることはできませんが、森林の現況調査をして施業提案をすることができます。

自分の山がどこにあるかわからないのですが。

組合で調べることができますが、番地がわかる資料の提示が必要になります。

境界がわからないのですが。

組合で境界を確定することはできませんが、現地でアドバイスをすることはできます。

税金が高くなり山は要らないのですが、買ってもらえますか。

いろいろなケースがありますので、組合にお問い合わせ下さい。

権利放棄すれば国のものになるんですか?手続きは?

基本権利放棄できませんが、アドバイスはできますので組合に問い合わせください。

後継者も居ないし、自分も高齢なので山などどうしたらよいか?

組合で管理をすることはできませんが、森林の現況調査をして施業提案をすることができます。

2-2 事業部 森林整備課

造林補助金の申請時期は?

5月末、7月末、10月末、12月末の年4回申請になります。

農地に杉を植付けることができますか?補助金は出ますか?

補助金を受けるには農地転用の手続きが必要になります。

補助金額はいくら出ますか。

組合にお問い合わせ下さい。

補助金の対象になる施業は何ですか?

補助金の予算に応じて変わる場合がありますので、組合にお問い合わせ下さい。

2-3 事業部 林産課

山林を土地ごと売却したいのですが?

いろいろなケースがありますので、組合にお問い合わせ下さい。

保安林は伐採できますか?

保安林の伐採届を大分県へ提出する必要があります。

雑木はお金になりますか?

組合では取り扱っていませんが、紹介できますので組合に問い合わせください

立木を売却した場合税金はいくらかかりますか?

概ねの金額はお答えできますが、正式には税務署に問い合わせください。

登記にいくらかかりますか?

司法書士にお問い合わせください。

立木の見積もりは無料ですか?

基本無料です。